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NCCが目指す会社像とは?
ステークホルダー全員をハッピーにする会社を目指しています。顧客・パートナー・社員(とその家族)・株主全てです。
また、当社は事業ドメインを「医療・介護向けICTサービス」に絞り、常に業界に先駆けて新しいサービス(価値)を提供することで成長してきました。これからも技術力を活かして新しい価値を創造し続ける企業でありたい思うと同時に、今後はアジア市場を見据えたグローバルで活躍できるhealthcare-tech企業を目指しています。 -
社長から見たNCC社員は?
誠実でまじめ、優しい人が多いと思います。当社に入社された方のほとんどが、「社員の方がみんないい人」という印象を持たれるようです。人として、誠実できちんとした倫理観を持っていることは、これからのAI時代にますます求められる基本的な要件だと思います。当社にそういう社員が多く集まっていることを誇りに思います。
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どんな人財にNCCに入社して欲しいですか?
誠実で高い倫理観を持っていることは基本として、チャレンジ精神と自己成長意欲の旺盛な方に入社して欲しいですね。当社は失敗を咎めることはなく、積極的にチャレンジした結果の失敗をむしろ褒める文化があります。そしてそういう社員には再度必ずチャンスを与えます。
また、仕事を楽しめる方に入社して欲しいとも思います。どのような仕事でも、楽しめるかどうかはその人の気持ちの持ちようと工夫次第です。
当社でも圧倒的なパフォーマンスを発揮するのは、やはり仕事を楽しむタイプの社員です。一人でも多くそういう方に入社して頂きたいと思っています。 -
2018年の現在から5年後、介護・NCCはどうなっているのでしょうか。
言うまでもなく介護を含む日本の社会保障分野の課題は、今後ますます深刻になっていきます。特に介護分野では人材不足の課題が大きく、当社はICTの技術を使って介護事業者の業務負荷の軽減や資金調達支援(fin-tech)をすることにより、この人材不足の課題解決に貢献しようとしています。
今後はAIやロボット技術の進歩により、我々のようなICTサービス提供業者が担える役割はさらに大きくなるでしょう。
また、高齢化とそれに伴う問題はすでにアジア諸国にもその波が押し寄せています。ここにきて日本政府も日本式介護をアジアへ、という動きを始めておりますが、当社も独自でこの課題解決に向けて活動しており、5年後には形になっているものと思います。 -
社長の休日の過ごし方は?
大半は家族と過ごしています。長男がドッジボールにハマっていて、日曜日に大会が多いので、日曜日は家族みんなで応援に行っています。家族との時間以外のプライベートな時間は少ないですが、読書とゴルフの練習をしていることが多いです。
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自分を動物に例えると?
(今まで考えたこともないので)難しい質問ですが、強いてあげればゴリラでしょうか(笑)。ゴリラは見た目はいかついですが、温和で繊細、とてもやさしい生き物です。臆病で自分から攻撃を仕掛けることはほとんどないですが、自分の群れを守るためには身を挺して戦うそうです。まあ、そうありたいという願望かもしれません(笑)