2024/09/27(金) 開催
オンラインセミナー
[デイサービス向け無料セミナー]敬語を使わないのはなれなれしい? 再点検!コミュニケーションの基本
2024/09/05
※デイサービス以外の事業所のみなさまもお申し込み・ご参加いただけます。
今回のセミナーでは、「敬語を使わないのはなれなれしい?」というテーマのもと、利用者に安心感を与え、信頼関係を築くためのコミュニケーションの基本を再点検します。
利用者に心地よく感じてもらえる接し方や、親しみやすさを損なわずに敬意を伝える言葉遣いについて、一緒に学び、実践的なスキルを身につけましょう。
https://www.iryousetsugu-kensyu.jp/
100を超える介護施設への支援実績がある。
また、訪問看護事業所の満足度調査の支援も行っており、利用者・ご家族の声に基づいた具体的で実践的なプログラムを提供している。
(いずれの日程もご参加いただけない方向け)
日程が合わない方も、事前にお申し込みいただければ、後日お送りするアーカイブ動画をご覧いただけます。
プログラムの内容
※デイサービス以外の事業所のみなさまもお申し込み・ご参加いただけます。
「国際おもてなし協会」認定講師によるセミナー(45分)
1. 利用者がデイサービスの職員に求めるサービス、コミュニケーションとは?
2. 利用者を大切にする気持ちが伝わる接し方点検
3. 馴れ馴れしい言葉遣い/親しみやすい言葉遣い
4. 介護現場で求められる押さえておきたいコミュニケーション法
製品のご案内(10分)
・デイサービス対応介護記録ソフト「コネクトケア」のご案内
こんな方におすすめ
- 利用者とのコミュニケーションに不安を感じている方
- 言葉遣いや態度が利用者に与える影響を見直したいと考えている方
- デイサービスの現場で、信頼関係を築くための接し方を学びたい方
登壇者
国際おもてなし協会講師
マナー講師/接遇研修講師/交流分析インストラクター
平田 真智子氏
看護師として医療に従事後、温泉宿の女将として従事し、社員教育から接客まで務める。
NTT電話応対コンテストで全国大会優秀賞受賞。
社員の働き甲斐や生き甲斐を持てるように人育てをし「愛を持って接する」ことを大切にしている。
講師として、アクティブラーニングを大切に受講者が気付き何かが変わる、ということができるよう進めていくことを大切にしている。
看護師としての経験を活かし、医療・介護現場のポイントを押さえた研修を行なっている。
[メディア掲載]
寄稿雑誌:朝日新聞「景気ウォッチ」、婦人画報「資生堂ディシラ」他省略
映画・テレビ:「聖の青春」「JPHONE“温泉繋がり編”」「みのもんたのおもいっきりテレビ“みのカメラが行く”」
「NHK仕事ハッケン伝」他省略
開催概要
開催日時 2024年09月27日(金) 14:00~15:00
定員
500名
※デイサービス以外の事業所のみなさまもお申し込み・ご参加いただけます。
申込期限
9/27(金)の13:00まで
参加費
無料
会場
オンラインセミナー ※「Zoom」を使ったライブ配信セミナーです。
視聴方法
お申し込み後、入力いただいたアドレス宛に、視聴URLを記載した自動返信メールをお送りいたします。
また、セミナー当日9時頃にもご案内のメールをお送りいたします。
お申込みから当日の参加までの流れ
-
STEP.01
- 参加お申し込み
-
セミナー視聴には、事前の申し込みが必要です。
「>セミナーに申し込む」ボタンをクリックし、申し込みフォームに必要事項を記入してください。
※お申し込み期限※ 9/27(金)の13時まで
-
STEP.02
- 視聴用URLのご案内
- お申し込み後、フォームに入力いただいたメールアドレス宛に視聴URLを記載した自動返信メールをお送りいたします。
また、セミナー当日の9時頃にもご案内のメールをお送りいたします。
-
STEP.03
- セミナー視聴
-
お時間になりましたら、視聴用URLをクリックしてセミナーに参加してください。
当日は、セミナー開始15分前から開場しております。