2025/05/21(水) 開催
オンラインセミナー
ケースで学ぶ訪問看護のカスタマーハラスメント対策 ~現場で活かせる対応スキル~
2025/04/15

セミナー概要
訪問看護の現場では、利用者やご家族との信頼関係を築く一方で、心ない言動や理不尽な要求といった“カスタマーハラスメント”に悩まされるケースが増えています。
本セミナーでは、実際の事例をもとに「訪問看護におけるカスタマーハラスメントとは何か」を学びながら、現場で役立つ具体的な対応スキルを習得できます。
スタッフの心身を守り、安心して働ける環境づくりを目指す第一歩として、ぜひご参加ください。
※後日、アーカイブ動画をお送りいたしますので日程があわないという方や、当日途中で退出された方も事前にお申し込みいただければセミナーをご視聴いただけます。

https://omotenashi.fun/
医療・介護の現場を知る専門講師による接遇研修プログラムを展開。
100を超える介護施設への支援実績がある。
また、訪問看護事業所の満足度調査の支援も行っており、利用者・ご家族の声に基づいた具体的で実践的なプログラムを提供している。
プログラムの内容
セミナー(45分)
- 訪問看護におけるカスタマーハラスメントとは
- ハラスメント事例とその対応
- 現場で活かせるハラスメント対応スキル
弊社からのご案内(5分)
こんな方におすすめ
- 訪問看護が初めてで、利用者やご家族の対応に不安がある方
- 職員からの相談や報告にどう対応すべきか悩んでいる方
- カスタマーハラスメントについて実際の事例から学びたい方
登壇者

国際おもてなし協会講師
マナー講師/接遇研修講師/交流分析インストラクター
平田 真智子氏
看護師として医療に従事後、温泉宿の女将として従事し、社員教育から接客まで務める。NTT電話応対コンテストで全国大会優秀賞受賞。社員の働き甲斐や生き甲斐を持てるように人育てをし「愛を持って接する」ことを大切にしている。
講師として、アクティブラーニングを大切に受講者が気付き何かが変わる、ということができるよう進めていくことを大切にしている。看護師としての経験を活かし、医療・介護現場のポイントを押さえた研修を行なっている。
[メディア掲載]
寄稿雑誌:朝日新聞「景気ウォッチ」、婦人画報「資生堂ディシラ」他省略
映画・テレビ:「聖の青春」「JPHONE“温泉繋がり編”」「みのもんたのおもいっきりテレビ“みのカメラが行く”」「NHK仕事ハッケン伝」他省略
開催概要
開催日時 2025年5月21日(水)12:00~13:00
定員
500名
申込期限
5月21日(水)の11:00まで
参加費
無料
会場
オンラインセミナー ※「Zoom」を使ったライブ配信セミナーです。
視聴方法
お申し込み後、入力いただいたアドレス宛に、視聴URLを記載した自動返信メールをお送りいたします。
また、セミナー当日9時頃にもご案内のメールをお送りいたします。
お申込みから当日の参加までの流れ
- STEP.01
- 参加お申し込み
- セミナー視聴には、事前の申し込みが必要です。
「>セミナーに申し込む」ボタンをクリックし、申し込みフォームに必要事項を記入してください。
※お申し込み期限※ 5/21(水)の11時まで
- STEP.02
- 視聴用URLのご案内
- お申し込み後、フォームに入力いただいたメールアドレス宛に視聴URLを記載した自動返信メールをお送りいたします。
- STEP.03
- セミナー視聴
- お時間になりましたら、視聴用URLをクリックしてセミナーに参加してください。
当日は、セミナー開始15分前から開場しております。
