ケアマネジャー支援ソフト > ケアマネくん よくあるご質問

よくあるご質問

よくある質問

居宅介護支援事業所専用のサービスですか?

いえ、施設等のお客様にもご利用いただけます。
ケアマネくんはその名のとおり、居宅介護支援事業所に多くご利用いただいておりますが、ケアマネくんの特徴である「ケアプランの自動作成」をご評価いただき、施設のお客様にもご利用いただいております。
具体的に、ケアマネくんをご利用いただけるサービス一覧は以下のとおりです。
   ①居宅介護支援事業所(全般)
   ②小規模多機能型居宅介護(ケアプラン作成から給付管理まで)
   ③介護保険施設(施設ケアプラン作成)
   ④グループホーム(施設ケアプラン作成)
   ⑤特定施設入居者生活介護(施設ケアプラン作成)

・居宅介護支援事業所以外は請求業務ができません
・小規模多機能は給付管理まではできますが、請求業務が行えません。
 そのため、何らかのソフトが必要となります。
 ※国保連伝送サービス「ケアネットメッセンジャー」をお使いいただければ、伝送可能です。
・介護保険施設・グループホーム・特定施設はケアプラン作成のみご利用いただけますので、何らかの請求ソフトが必要になります。

インターネットの速度が遅いのですが・・・

快適にご利用いただけない可能性が高いです。 恐れ入りますがシステムご担当者様や業者様にお願いして、速度改善をご検討ください。

無線のインターネットだけど大丈夫?

特段大きな問題はないと認識しておりますが、有線にしていただいた方がより快適にご利用いただける可能性が高いです。

課題整理総括表は作成できますか?

はい、可能です。

新しい総合事業には対応していますか?

はい、対応しております。

パソコンが古いのですが大丈夫でしょうか?

以下のとおり推奨環境を設定しておりますので、そちらを満たすパソコンでご利用ください。
推奨OSは以下の通りです。

 OS:Windows 7、Windows8(デスクトップモード)、Windows10
 ブラウザ:Google Chrome (注:Internet Explorer、Edgeは使用できません)
 メモリ容量: 2GB以上

推奨環境外のパソコンでご利用いただいている場合、操作・動作等についてサポート・保障いたしかねます。

国保連伝送もできますか?

はい、可能です。
国保連伝送サービス:ケアネットメッセンジャーもセットでご利用いただけます。
ケアネットメッセンジャーのご利用には、国保連・弊社双方に対しお手続きが必要です。
詳細はご注文後に郵送されるスタートアップガイドをご確認ください。

個人情報の取り扱いについて

当社は個人情報に関する法令、厚生労働省「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取り扱いのためのガイドライン」、その他の規範を遵守します。
具体的内容については当ホームページのプライバシーポリシーをご参照ください。また、弊社では個人情報取扱いに関するお問い合わせ、ご意見を受け付ける専用窓口をご用意しております。

  ISO/IEC27001:2013

株式会社日本ケアコミュニケーションズは情報セキュリティマネジメントに関する国際規格の認証を取得しております。

サポート対応日、時間について

10:00~17:00(平日)で対応させていただきます。
曜日配列や祝日などの関係で、請求が繁忙になる時期については特別に土日の開設を行う場合があります。

訪問操作指導について

有償にて対応いたします。価格についてはお問合せください。

 お申し込み・お問い合せ

お電話はこちら

03-3662-3490

受付時間:平日9:00~17:30

株式会社日本ケアコミュニケーションズ