国保連伝送ソフトのケアネットメッセンジャーに寄せられるよくあるご質問をまとめました。

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よくある質問

管理ファイル作成ソフトはどのメーカーのものでもいいのですか?
A

原則どのメーカーのものでも対応できます。
弊社サービス「キャンビルプラス」や訪問看護ステーション向けの 「ココナース」もご利用いただけます。
(下記リンクより、サービスの詳細を見ることができます。)

Canbill Plusのページへ
CoCoNurseのページへ
利用できるようになるまでの期間はどれくらいですか?
A

ケアネットメッセンジャーで伝送を開始したい月の前々月20日(2か月前の20日まで)までにお申し込み頂くことが
必須となります。期間に余裕をもったご利用お手続きをお願いいたします。
利用申し込みを頂いてから必要なことは、次の質問(導入するには国保連への手続きが必要ですか?)をご覧ください。

導入するには国保連への手続きが必要ですか?
A

お客様の事業所番号に対して以下のことが必要となります。
■ 国保連に対する請求媒体の申請(又は変更)手続き
■ 請求業務(伝送)を弊社に委任する手続き
各プロセスを期限通りに行った場合、申し込みから利用開始まで2ヶ月程度かかります。 詳しいご案内はお申し込み時の手続きの際にご確認頂けます。 専門の伝送事務センターがお客様の伝送手続に関するお問い合わせをサポート致しますのでご安心ください。

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セキュリティ体制はどうなっているのですか?
A

通信経路はすべてSSLにより暗号化されており、インターネットバンキングなどにも使用される高度な暗号化技術で、万が一データを傍受されても、内容の解読はまず不可能です。また、サーバーは許可のないものが侵入することができない、官公庁・金融関係のサーバーも設置されるような環境で管理されています。

詳しくはこちら
契約を解除した場合、伝送したデータはどうなりますか。
A

利用終了日をもってすべて削除されますが、利用終了前にお客様のパソコンに送受信したすべてのデータをダウンロードすることができます。

パソコンに詳しくないので、操作できるか不安なのですが。
A

国保連にデータを送受信するだけのシステムなので、操作はとても簡単です。また、専門のヘルプデスクを無料で利用することもできます。伝送に関する専門知識をもったスタッフが丁寧に説明しますのでご安心ください。

国保連からの文書はどのようなものが受信できますか。
A

国保連から伝送される以下の帳票・通知文書をサーバー上で閲覧・印刷、またはダウンロードすることができます。

介護給付費等支払決定額通知書
介護給付費等支払決定額内訳書
請求明細書・給付管理票返戻(保留)一覧表
介護保険審査決定増減表
介護保険審査増減単位数通知書
介護給付費再審査決定通知書
介護給付費過誤決定通知書
連絡文書
その他、都道府県国保連が独自で伝送する情報

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