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よくある質問

申し込んでからどれ位で使えますか?

申し込みいただいてから、通常は約1週間、お急ぎの場合には最短で中3日程度でご利用を開始いただけます。


統計分析は行えますか?

行政への報告に必要な基礎数字の表や売掛金管理帳票、認定期間切れ利用者一覧等を標準フォームで出力可能です。
又介護報酬請求ファイル・給付管理請求ファイルを元に、統計分析にご活用いただけるデータを豊富な種類で出力できます。
エクセルを活用すれば更に本格的な経営分析・事業分析が行えます。居宅介護支援事業の方は、特定事業所集中減算の監査資料も容易に作成も出来ます。
大がかりな分析ソフトをお金を出して利用されるよりも、現実的に経営に必要な数字を、簡単に出すことが可能です。


全額自費項目(おやつ代等)などが多数ありますが、利用者負担分の請求書に簡単に反映できますか?

どのような自己負担項目であっても管理・請求が出来る、「本人負担分請求機能」が標準装備されております。
マスターで自費項目毎に課税対象・医療費控除対象等の詳細設定ができ、簡単に請求書を作れます。
さらに、年末調整、確定申告にも対応。万が一の紛失等に備え「領収証明書」の発行も可能です。


フロッピーディスクでの提出もできますか?

伝送・MO・フロッピーディスク・紙等、全ての媒体での請求が可能です。


過去の請求実績を保存しておきたいのですが。

法令では2年間の保存義務が定められている記録ですが、弊社では2年半、高いセキュリティで運されているセンターサーバー内で大切に保存いたします。


初めて請求をするので分からないことが多く、使えるか不安です。

知識豊富なサポートスタッフが初めての請求でも、PCが苦手な方であってもしっかりと請求までをガイドいたします。


退会時にはそれまでのデータはどうなりますか?

国保連合会規定のCSVファイルにて全てダウンロードし、お客様のパソコンに移すこともできます。


訪問看護における医療保険請求に対応していますか?

ASp型訪問看護ステーション業務支援ソフト「ココナース」を扱っております。


個人情報の取り扱いについて

当社は個人情報に関する法令、厚生労働省「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取り扱いのためのガイドライン」、その他の規範を遵守します。
具体的内容については当ホームページのプライバシーポリシーをご参照ください。また、弊社では個人情報取扱いに関するお問い合わせ、ご意見を受け付ける専用窓口をご用意しております。

ISO/IEC27001:2005

株式会社日本ケアコミュニケーションズは情報セキュリティマネジメントに関する国際規格の認証を取得しております。


サポート対応日、時間について

月〜金、10:00〜17:00で対応させていただきます。
但し、曜日配列や祝日などの関係で、請求が繁忙になる時期については特別に土日の開設を行う場合があります。


訪問操作指導について

同一の画面にアクセスし、サポートをする形式のため、訪問操作指導は基本的に不要です。
特別なお申し出をいただいた場合のみ対応いたしますが、地域・内容等により有償になるばあいがあります。


ソフト乗り換え時のデータ移行

有料にて行ないます。1事業所番号につき5万円から対応させていただきます。


代理店になりたいのですが

代理店の業種に特に決まりはありません。
ソフトウエアや社労士事務所、コンサルティング会社など、幅広い職種の方々にご活躍いただいております。
現在、介護報酬早期資金化支援サービスの販売代理店として、税理士事務所、社労士事務所の方を全国で募集しております。


営業に来て欲しい

首都圏及び弊社販売代理店が担当している地域については訪問営業が可能です。
首都圏以外の具体的な訪問可能地域についてはお問合せ下さい(TEL:03-3662-3490)。


パソコンに詳しくないのですが使えますか?

弊社のシステムは、パソコン初心者の方でも簡単にご利用いただけます。
インターネットが使え、日本語入力ができる方であれば、問題なくご利用いただけると思います。


何ができるソフトですか?

低料金ながら、事業所に必須の機能を厳選し、網羅的にご用意しております。
例:(1)介護報酬請求
(2)利用者自己負担分請求
(3)国保連伝送
(4)ケアプラン作成
(5)スケジュール管理
(6)時給計算支援
(7)統計分析支援
(8)法人本部管理
(9)入金管理
(10)文書管理等


パソコン側で必要なスペック(動作環境)はありますか?

推奨OSは以下の通りです。
OS:Windows 7、Windows8(デスクトップモード)、Windows10
ブラウザ:Internet Explorer 10以上、Google Chrome (注:Edgeは使用できません)
メモリ容量: 2GB以上


地域によって使えない場所はありますか?

インターネットさえつながっていれば、国内のどのような地域からも利用いただけます。


国保連伝送を行うためには、ISDN回線か、月額1,000円のケアネットメッセンジャー(国保連伝送サービス)を申込む必要があるの?

キャンビルネオ(介護報酬電子請求サービス)には、国保連伝送機能(インターネット請求対応版)が標準で含まれておりますので、ISDN回線の要らない伝送が可能です。お客様で電子証明書・国保連伝送通信ソフトの購入不要です。


ヘルパーのスケジュール管理はできますか?

オプションのケアネットスケジュールをお申込みいただくことで、ヘルパーさんのスケジュール管理や訪問予定表の作成、時給計算等を行うことができます。
勤務実績や給与支払い実績をCSVデータ〈エクセルで加工できるデータ)で出力できるので、このシステムで管理した結果を、あとで統計分析に利用したり、経理的な管理にも利用することができます。


自分の使用しているアセスメント方式に対応している帳票作成機能はありますか?

(1)包括的自立支援プログラム
(2)居宅サービス計画ガイドラインの2方式に対応しています。
弊社は居宅介護支援事業所のケアマネさん向けのシステムに特に力を入れています。


訪問介護計画書・通所介護計画等、各種個別援助計画の帳票の作成機能はありますか?

現時点で複数の個別援助計画の帳票フォーマットに対応しています。


バージョンアップ費用はかかりますか?

センターサーバーで一括でバージョンアップを行いますので、原則として費用はかかりません。又、バージョンアップに際して、事業所様の側の作業は一切発生しません。 (更新日後のソフトを立ち上げれば常に最新のバージョンに自動で切り替わっています)

ただし、以下事項の場合は除きます。

・制度改正時
基本的に毎月いただく利用料料金の範囲内で行いますが、改正内容によってはその限りではありません。

・通常のバージョンアップ
操作性の向上や、機能改善に関するバージョンアップは無料(利用料金の範囲内)で実施します。
ただし、大幅なバージョンアップ(製品のリニューアル等)に関しては、その限りではありません。


ケアマネの計画値を上回るサービス提供(縦出しサービス)、完全自己負担の自費サービス(横出しサービス)の請求にも対応できますか?

対応しています。
縦出しサービスの請求については、ケアマネの計画値を登録しておくことで自動で介護保険と自己負担分の請求書の計算がされます。
横出しサービスについても、あらかじめマスタを登録しておけば、基本的にどのようなサービスであっても請求が可能です。
(利用者自己負担分を銀行から引き落とす機能についても対応しております)
高専賃等の居住費請求にも利用可能です。


利用者自己負担分のお金を、口座からの自動引落にしたいけれど対応しますか?

対応しています。
キャンビルネオから「利用の口座に関する情報」「請求額の情報」をデータで出力する事ができますので、金融機関からの自動引き落としに利用できます。
このデータは全国銀協会により標準化されたデータ形式で出力されますので、国内のほぼすべての金融機関で取り扱いが可能です。(ノンバンクや、ゆうちょ銀行を含む)
現在お使いの自動引落サービスがあれば、原則それを変更することなく継続してご利用が可能です。
新規で自動引落を始めたい方は、弊社提携会社による自動引落をご紹介させていただく事も可能です。


スタッフが何人もいて、パソコンスキルがバラバラだけど大丈夫でしょうか?

弊社ヘルプデスクが、お客様の目的の操作ができるまで、丁寧に操作をサポート致します。パソコンスキルが低い方でも安心して導入いただけます。
システムや介護保険制度に関する専門知識を持つ者が介護事業所の立場に立って、わかりやすい説明を行います。
サポートの充実した請求システムのご採用をいただく事は、パソコンを利用した現場業務の進め方や、請求事務に関する貴社のスタッフ教育のコストの一部を外部移転する事にもつながります。


パソコンは何台まで使えるの。

パソコンの台数制限はありません。(無限)
事業所番号単位でのご契約となる為、同じ事業所内におけるご利用であれば利用パソコン台数に応じたライセンス費用は生じません。


インターネット回線がケーブルテレビだけれども利用出来るの?

利用できます。
インターネットがつながってがっていれば、どのような種類の回線でも利用いただけます。(光、ADSL、CATV、イーモバイル等)


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