よくあるご質問

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キャンビルネオについて

導入実績はどれぐらいありますか?
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介護保険施行直後の2000年よりサービス提供を開始し、多くの介護事業所様にご利用いただいております。伝送ソフトのケアネットメッセンジャーでは業界シェアNo.1の実績がございます。

弊社の会社概要はこちら

初めて請求をするので分からないことが多く、使えるか不安です。
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弊社ヘルプデスクに在籍する知識・経験豊富なスタッフがフォロー致します。ご安心下さい。

サポートの詳細はこちら

統計分析は行えますか?
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行政への報告に必要な基礎数字の表や売掛金管理帳票、認定期間切れ利用者一覧等を標準フォームで出力可能です。エクセルを活用すれば更に本格的な経営分析・事業分析が行えます。

居宅介護支援事業の方は、特定事業所集中減算の監査資料も容易に作成もできます。 大がかりな分析ソフトをお金を出して利用されるよりも、現実的に経営に必要な数字を、簡単に出すことが可能です。

利用者自己負担分のお金を、口座からの自動引落にしたいけれど対応しますか?
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対応しています。

キャンビルネオから「利用の口座に関する情報」「請求額の情報」をデータで出力する事ができますので、金融機関からの自動引き落としに利用できます。

このデータは全国銀協会により標準化されたデータ形式で出力されますので、国内のほぼすべての金融機関で取り扱いが可能です。(ノンバンクや、ゆうちょ銀行を含む)

現在お使いの自動引落サービスがあれば、原則それを変更することなく継続してご利用が可能です。

新規で自動引落を始めたい方は、弊社提携会社による自動引落をご紹介させていただく事も可能です。

訪問看護における医療保険請求に対応していますか?
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弊社が提供する別のソフト「ココナース」(クラウド型訪問看護ステーション業務支援ソフト)で対応可能です。

ココナースについての詳細はこちら

導入について

申込方法を教えてください。
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お申込用紙に必要事項を記入・押印の上、弊社宛までお送りください。 (FAX、郵送、メール添付 可)


お申込み用紙

申し込んでからどれ位で使えますか?
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お申し込み後、通常は約1週間、お急ぎの場合は最短で中3日程度でご利用開始いただけます。

詳細につきましては担当営業までお問い合わせ下さい


お問い合わせ

他社のソフトから乗り換える時、これまでのデータを移行・引き継ぐことはできますか?
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現在ご利用の他社ソフトの内容に依存しますが、基本的にデータ移行は可能となります。

また、移行料金・サポートは有料となりますので詳しくは弊社担当営業までお問い合わせください。


お問い合わせ

事業所まで担当営業に来てもらうことは可能ですか?
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首都圏を中心に、弊社担当営業が訪問させていただくことは可能です。

なお、首都圏以外の訪問可能な日程についてはお手数ですがお問合せの上ご確認下さい。また、パソコンを遠隔で操作しつつご説明する遠隔デモもご利用いただけます。


お問い合わせ

料金について

利用料金と支払方法について知りたい
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ご提供されているサービス毎に月額料金が異なります。(例:通所介護 1万4千円~、居宅療養管理指導 3千円 ※税抜)

また、利用料は月額利用料として頂戴するほか、初月のみ参加費を頂いております。支払いは銀行口座引き落としになります。


料金についての詳細はこちら

パソコンは何台まで使えますか?
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事業所番号単位でのご契約となる為、同じ事業所内におけるご利用であれば何台のパソコンをご利用いただいても料金は変わりません。

制度改正に伴うバージョンアップ費用はかかりますか?また、利用者側での作業は発生しますか?
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原則として費用はかかりません。また、クラウド型のソフトのため、バージョンアップに際しての事業所様の側のソフト入れ直し等の作業は発生しません。


ただし、以下のような例外が発生する場合は事前にご連絡致します。
・制度改正の内容が毎月の利用料料金の範囲を著しく逸脱する変更や修正が必要な場合
・毎月の利用料料金の範囲を著しく逸脱する大幅なバージョンアップ(製品のリニューアル等)を行う場合

伝送について

国保連伝送はできますか?
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キャンビルネオの契約には、国保連伝送機能(ケアネットメッセンジャー)が含まれております。その為お客様側での電子証明書・国保連伝送通信ソフト等の購入は不要です。

利用開始には各都道府県の国保連への申請等が必要となるため、通常2か月程度の期間を見込んでいただいております。その間は国保への直接持ち込みでご対応頂くことになります。

サポートについて

どのようなサポート体制ですか?
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通常は、平日の10時~17時の間、電話でのお問い合わせを受け付けております。※土日祝・年末年始を除く

FAX・メールでのお問い合わせは常時受け付けております。※対応は電話お問い合わせの受け付けに準じます

知識・経験豊富なスタッフが、請求期を含め98%以上の応答率でお電話(ナビダイヤル・通話料がかかります)での対応を承っております。


サポートの詳細についてはこちら

推奨環境について

パソコン側で必要なスペック(動作環境)はありますか?
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推奨環境は以下の通りです。

【OS】
  Windows8.1(デスクトップモード)、Windows10

【ブラウザ】
  Internet Explorer 11、Google Chrome (注:Edgeは使用できません)

【Microsoft Office】
  Excel 2010 以降

【Adobe Acrobat】
  Adobe Acrobat Reader DC、Adobe Acrobat Reader 2017

【インターネット回線】
  常時接続回線1M 以上(ADSL、ひかり)

セキュリティについて

個人情報の取り扱いについて知りたい
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ご利用者様の個人情報を取り扱うサービスのため、弊社では個人情報保護方針を定め、ISMS認証取得・プライバシーマーク取得を行っております。


詳細についてはこちら

サービスのセキュリティ状態について知りたい
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弊社では情報セキュリティ基本方針を定め、強固で安定性の高いデータセンターでサービスを運用しております。


詳細についてはこちら

データ保管について

退会時にこれまでのデータはどうなりますか?
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契約満了時点で閲覧ができなくなります。

ただし、国保連合会規定のCSVファイル(様式第1、第2、第2-2)をお使いのパソコンにダウンロードし保管することができます。

過去の請求実績はどれぐら保存されてますか?
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法令では2年間の保存義務が定められている記録ついて、弊社では2年半の間、高いセキュリティで運用されているデータセンターサーバー内で厳重に保存しております。

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