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介護現場のコミュニケーション 家族との接し方 基礎編
2025/02/05

セミナー概要
利用者さんのご家族との対応に、不安やストレスを感じることはありませんか?
「クレームへの対応が難しい」「何をどこまで伝えればいいのか迷う」——そんな悩みを抱える介護職員の方も少なくありません。
本セミナーでは、 家族来訪時・訪問時・カンファレンス時の対応 について、基礎から丁寧に解説します。
ご家族との信頼関係を築き、安心して任せてもらえる介護を実現するために、 一緒に学びませんか?
※後日、アーカイブ動画をお送りいたしますので日程があわないという方や、当日途中で退出された方も事前にお申し込みいただければセミナーをご視聴いただけます。
プログラムの内容
セミナー(60分)
介護現場のコミュニケーション 家族との接し方 基礎編
- 家族来訪時
- あいさつ
- 問い合わせ対応
- クレーム対応
- 報告、連絡、相談
- 訪問時
- あいさつ
- 問い合わせ対応
- クレーム対応
- 報告、連絡、相談
- カンファレンス時
- あいさつ
- 問い合わせ対応
弊社からのご案内(5分)
質疑応答(10分)
こんな方におすすめ
- 利用者家族との接し方に不安がある方
- クレーム対応や報告・連絡・相談の仕方に悩んでいる方
- 家族との信頼関係を築き、円滑なコミュニケーションを取りたい方
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受付中

2月18日(火)15:00~16:15
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準備中

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4月15日(火)15:00~16:15
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登壇者

日本ケアコミュニケーションズ
客員コンサルタント
高頭 晃紀
介護福祉経営士。株式会社日本ケアコミュニケーションズ 客員コンサルタント。
1998年より、ケア管理システムをはじめ、介護保険関係のシステム開発を数々手掛ける。
介護施設への経営(介護福祉施設の稼働率向上、在宅サービスの利益向上)・ケア(利用者の健康向上、自立支援)のコンサルティング業務も数多く、講演活動も精力的に行なっている。
社会福祉法人虐待再発防止第三者委員を歴任。
近年は特に介護事業の人材定着、能力向上プロジェクトに注力している。
[著書]
『今日から使えるユニットリーダーの教科書』
『100の特養で成功!「日中おむつゼロ」の排せつケア』
『あなたを助ける 介護記録100%活かし方マニュアル ただ書くだけの記録から ケアを高める記録に』(以上メディカ出版)
『介護現場のクレーム・トラブル対応マニュアル』(ぱる出版)
『介護事業経営・運営のノウハウ:これで失敗しない!(共著 同友館)
『3ステップで目指せ一流 ホンモノの介護職になろう: ステップ1 駆け出し編 』
『3ステップで目指せ一流 ホンモノの介護職になろう: ステップ2 本物になろう編 』
『介護現場 本当の生産性の上げ方 エッセンシャル版』
(以上田中出版企画 kindle版 Amazonペーパーバック版)
開催概要
開催日時 2024年2月25日(火)15:00~16:15
定員
500名
申込期限
2月25日(火)の14:00まで
参加費
無料
会場
オンラインセミナー ※「Zoom」を使ったライブ配信セミナーです。
視聴方法
お申し込み後、入力いただいたアドレス宛に、視聴URLを記載した自動返信メールをお送りいたします。
また、セミナー当日9時頃にもご案内のメールをお送りいたします。
お申込みから当日の参加までの流れ
- STEP.01
- 参加お申し込み
- セミナー視聴には、事前の申し込みが必要です。
「>セミナーに申し込む」ボタンをクリックし、申し込みフォームに必要事項を記入してください。
※お申し込み期限※ 2/25(火)の14時まで
- STEP.02
- 視聴用URLのご案内
- お申し込み後、フォームに入力いただいたメールアドレス宛に視聴URLを記載した自動返信メールをお送りいたします。
- STEP.03
- セミナー視聴
- お時間になりましたら、視聴用URLをクリックしてセミナーに参加してください。
当日は、セミナー開始15分前から開場しております。
