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介護現場のコミュニケーション 職場内での接し方 基礎編
2025/02/21

セミナー概要
介護の現場では、職員同士の円滑なコミュニケーションが、働きやすさやケアの質に直結します。
しかし、忙しい現場ではコミュニケーションが取りづらく、職場の雰囲気がギスギスしている など、働きづらさを感じたり、業務に支障をきたしている方もいるのではないでしょうか。
本セミナーでは、理想的な職場の人間関係とは何か を考えながら、「職場の人を好きになる必要はないけれど、相手への配慮は必要」という視点で、良好な人間関係を築くためのヒントをお伝えします。
※後日、アーカイブ動画をお送りいたしますので日程があわないという方や、当日途中で退出された方も事前にお申し込みいただければセミナーをご視聴いただけます。
プログラムの内容
セミナー(65分)
介護現場のコミュニケーション 職場内での接し方 基礎編
- 理想的な職場の人間関係とはどういうものか
- なぜそうならないのか?
- 好きになる必要はありませんが、配慮する必要はあります。
- 職場における配慮とは何かー配慮と遠慮は違う
弊社からのご案内(5分)
質疑応答(5分)
こんな方におすすめ
- 職場の人間関係にストレスを感じている方
- 職場の人とのコミュニケーションの取り方に悩んでいる方
- 介護現場での円滑なチームワークを目指したい方
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2月18日(火)15:00~16:15
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登壇者

日本ケアコミュニケーションズ
客員コンサルタント
高頭 晃紀
介護福祉経営士。株式会社日本ケアコミュニケーションズ 客員コンサルタント。
1998年より、ケア管理システムをはじめ、介護保険関係のシステム開発を数々手掛ける。
介護施設への経営(介護福祉施設の稼働率向上、在宅サービスの利益向上)・ケア(利用者の健康向上、自立支援)のコンサルティング業務も数多く、講演活動も精力的に行なっている。
社会福祉法人虐待再発防止第三者委員を歴任。
近年は特に介護事業の人材定着、能力向上プロジェクトに注力している。
[著書]
『今日から使えるユニットリーダーの教科書』
『100の特養で成功!「日中おむつゼロ」の排せつケア』
『あなたを助ける 介護記録100%活かし方マニュアル ただ書くだけの記録から ケアを高める記録に』(以上メディカ出版)
『介護現場のクレーム・トラブル対応マニュアル』(ぱる出版)
『介護事業経営・運営のノウハウ:これで失敗しない!(共著 同友館)
『3ステップで目指せ一流 ホンモノの介護職になろう: ステップ1 駆け出し編 』
『3ステップで目指せ一流 ホンモノの介護職になろう: ステップ2 本物になろう編 』
『介護現場 本当の生産性の上げ方 エッセンシャル版』
(以上田中出版企画 kindle版 Amazonペーパーバック版)
開催概要
開催日時 2024年3月18日(火)15:00~16:15
定員
500名
申込期限
3月18日(火)の14:00まで
参加費
無料
会場
オンラインセミナー ※「Zoom」を使ったライブ配信セミナーです。
視聴方法
お申し込み後、入力いただいたアドレス宛に、視聴URLを記載した自動返信メールをお送りいたします。
また、セミナー当日9時頃にもご案内のメールをお送りいたします。
お申込みから当日の参加までの流れ
- STEP.01
- 参加お申し込み
- セミナー視聴には、事前の申し込みが必要です。
「>セミナーに申し込む」ボタンをクリックし、申し込みフォームに必要事項を記入してください。
※お申し込み期限※ 3/18(火)の14時まで
- STEP.02
- 視聴用URLのご案内
- お申し込み後、フォームに入力いただいたメールアドレス宛に視聴URLを記載した自動返信メールをお送りいたします。
- STEP.03
- セミナー視聴
- お時間になりましたら、視聴用URLをクリックしてセミナーに参加してください。
当日は、セミナー開始15分前から開場しております。
