オンラインセミナー
介護現場のコミュニケーション 外部(行政含む)との接し方 基礎編
2025/03/26

セミナー概要
介護事業所の運営には、介護事業所間、地域包括支援センター、医療機関、さらには行政とのスムーズな連携が欠かせません。
ケアの質を向上させるための連携のポイントや、利用者獲得につながる外部対応、行政との関係構築まで、具体的な事例を交えて解説します。
現場で役立つ実践的なコミュニケーションスキルを身につけましょう。
※後日、アーカイブ動画をお送りいたしますので日程があわないという方や、当日途中で退出された方も事前にお申し込みいただければセミナーをご視聴いただけます。
プログラムの内容
セミナー(65分)
介護現場のコミュニケーション 外部(行政含む)との接し方 基礎編
- ケアを円滑にするための外部とのコミュニケーション
- 居宅介護支援事業所⇔サービス提供事業所
- 地域包括支援センター⇔介護事業所
- 医療機関⇔介護事業所
- 利用者獲得のための外部とのコミュニケーション
- 居宅介護支援事業所⇔サービス提供事業所
- 地域包括支援センター⇔介護事業所
- 医療機関⇔介護事業所
- 対行政
- 介護保険課(都道府県、市町村)
弊社からのご案内(5分)
質疑応答(5分)
こんな方におすすめ
- 外部機関との連携に不安がある方
- 外部とのコミュニケーションを強化したい方
- 行政とのやり取りに自信がない方
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2月18日(火)15:00~16:15
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登壇者

日本ケアコミュニケーションズ
客員コンサルタント
高頭 晃紀
介護福祉経営士。株式会社日本ケアコミュニケーションズ 客員コンサルタント。
1998年より、ケア管理システムをはじめ、介護保険関係のシステム開発を数々手掛ける。
介護施設への経営(介護福祉施設の稼働率向上、在宅サービスの利益向上)・ケア(利用者の健康向上、自立支援)のコンサルティング業務も数多く、講演活動も精力的に行なっている。
社会福祉法人虐待再発防止第三者委員を歴任。
近年は特に介護事業の人材定着、能力向上プロジェクトに注力している。
[著書]
『今日から使えるユニットリーダーの教科書』
『100の特養で成功!「日中おむつゼロ」の排せつケア』
『あなたを助ける 介護記録100%活かし方マニュアル ただ書くだけの記録から ケアを高める記録に』(以上メディカ出版)
『介護現場のクレーム・トラブル対応マニュアル』(ぱる出版)
『介護事業経営・運営のノウハウ:これで失敗しない!(共著 同友館)
『3ステップで目指せ一流 ホンモノの介護職になろう: ステップ1 駆け出し編 』
『3ステップで目指せ一流 ホンモノの介護職になろう: ステップ2 本物になろう編 』
『介護現場 本当の生産性の上げ方 エッセンシャル版』
(以上田中出版企画 kindle版 Amazonペーパーバック版)
開催概要
開催日時 2024年4月15日(火)15:00~16:15
定員
500名
申込期限
4月15日(火)の14:00まで
参加費
無料
会場
オンラインセミナー ※「Zoom」を使ったライブ配信セミナーです。
視聴方法
お申し込み後、入力いただいたアドレス宛に、視聴URLを記載した自動返信メールをお送りいたします。
また、セミナー当日9時頃にもご案内のメールをお送りいたします。
お申込みから当日の参加までの流れ
- STEP.01
- 参加お申し込み
- セミナー視聴には、事前の申し込みが必要です。
「>セミナーに申し込む」ボタンをクリックし、申し込みフォームに必要事項を記入してください。
※お申し込み期限※ 4/15(火)の14時まで
- STEP.02
- 視聴用URLのご案内
- お申し込み後、フォームに入力いただいたメールアドレス宛に視聴URLを記載した自動返信メールをお送りいたします。
- STEP.03
- セミナー視聴
- お時間になりましたら、視聴用URLをクリックしてセミナーに参加してください。
当日は、セミナー開始15分前から開場しております。
