特集・コラム

より良い事業所づくりのヒント! 「たのしい事業所づくり」

2021/03/01

  【動画】たのしい事業所づくりシリーズ~ 利用者さんが通いたくなる、 職員さんがずっと働き続けたいと思う事業所に ~
弊社ユーザー様向けに公開した動画を、ご好評につき再編集し公開することといたしました。
たのしい事業所づくりのヒントとなる動画です。

[ダイジェスト動画]

 

 

\フルバージョンをご視聴いただけます/

 

 

 

動画詳細
【第1回】デイサービス編(約6分)

・毎月レクのメニューを考えるのが大変
・いつも同じような内容になってしまう

日々のレクリエーションに課題を感じている方、必見!
レクのレパートリーの増やすための基本的な考え方をお伝えいたします。



【第2回】職場づくり編(約6分)

利用者さんにも、職員さんにもいい循環が生まれる職場=「ご機嫌な職場」
・具体的にどんな職場なのか
・どうやったら「ご機嫌な職場」づくりができるのか
お伝えいたします!



【第3回】質問&回答編(約10分)

第1回、第2回動画にお寄せいただいた中から、4つの質問に講師が回答しております。
レクをうまく進めるコツや、「ご機嫌な職場」についてより詳しくお伝えしています。




講師紹介
講師:高頭 晃紀(日本ケアコミュニケーションズ チーフコンサルタント)
介護福祉経営士。株式会社日本ケアコミュニケーションズチーフコンサルタント。
1998年より、ケア管理システムをはじめ、介護保険関係のシステム開発を数々手掛ける。
介護施設への経営(介護福祉施設の稼働率向上、在宅サービスの利益向上)・ケア(利用者の健康向上、自立支援)のコンサルティング業務も数多く、講演活動も精力的に行なっている。
社会福祉法人虐待再発防止第三者委員を歴任。
近年は特に介護事業の人材定着、能力向上プロジェクトに注力している

著書
『今日から使えるユニットリーダーの教科書』
『100の特養で成功!「日中おむつゼロ」の排せつケア』
『あなたを助ける 介護記録100%活かし方マニュアル ただ書くだけの記録から ケアを高める記録に』(以上メディカ出版)
『介護現場のクレーム・トラブル対応マニュアル』(ぱる出版)
『介護事業経営・運営のノウハウ:これで失敗しない!(共著 同友館)
高頭晃紀先生(日本ケアコミュニケーションズ チーフコンサルタント)


\フルバージョンをご視聴いただけます/


▼ 職場づくりや人材について、おすすめのサービスはこちら ▼

きづっきー詳細ページへ スケッター詳細ページへ
arrow_upward
資料請求