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[無料セミナー]認知症ケアにおける不穏になる人、不穏にさせる人-「認知症ケアの実際」シリーズ④
2023/03/15
セミナー概要
認知症ケアの現場で、誰かが不穏になると、他の利用者も不穏になるという連鎖が起こり、業務が滞ってしまうという悩みを抱えている事業所も多いのではないでしょうか。実際、これまでの弊社セミナー後のアンケートでも不穏時の対応方法について知りたいというリクエストも多くいただいておりました。
不穏の連鎖がなぜ起こってしまうのか。
原因は、利用者側だけでなく、職員の側にある場合もあります。
今回のセミナーでは不穏の連鎖の原因と起こってしまった場合の対応、起こらないようにするための方法について実例を交えながら解説いたします。
(いずれの日程もご参加いただけない方向け)
日程が合わない方も、事前にお申し込みいただければ、後日お送りするアーカイブ動画をご覧いただけます。
プログラムの内容
15:00-16:15 セミナー(75分)
1. 不穏の連鎖①職員が起点の場合
2. 不穏の連鎖②利用者が起点の場合
3. 不穏の連鎖を断ち切るためには
4. 不穏の連鎖を防ぐにには(個人でできること/組織でできること)
16:15-16:20 介護ソフトのご紹介(5分)
16:20-16:30 質疑応答(10分)
こんな方におすすめ
- 認知症ケアの基本的知識を知りたい
- 日々の認知症ケアのなかで、不穏の対応に悩んでいる方
- 認知症ケアについて改めて勉強し直したい
登壇者
日本ケアコミュニケーションズ
客員コンサルタント
高頭 晃紀
介護福祉経営士。株式会社日本ケアコミュニケーションズ 客員コンサルタント。
1998年より、ケア管理システムをはじめ、介護保険関係のシステム開発を数々手掛ける。
介護施設への経営(介護福祉施設の稼働率向上、在宅サービスの利益向上)・ケア(利用者の健康向上、自立支援)のコンサルティング業務も数多く、講演活動も精力的に行なっている。
社会福祉法人虐待再発防止第三者委員を歴任。
近年は特に介護事業の人材定着、能力向上プロジェクトに注力している。
[著書]
『今日から使えるユニットリーダーの教科書』
『100の特養で成功!「日中おむつゼロ」の排せつケア』
『あなたを助ける 介護記録100%活かし方マニュアル ただ書くだけの記録から ケアを高める記録に』(以上メディカ出版)
『介護現場のクレーム・トラブル対応マニュアル』(ぱる出版)
『介護事業経営・運営のノウハウ:これで失敗しない!(共著 同友館)
『3ステップで目指せ一流 ホンモノの介護職になろう: ステップ1 駆け出し編 』
『3ステップで目指せ一流 ホンモノの介護職になろう: ステップ2 本物になろう編 』(339BOOKS: Kindle版)
開催概要
開催日時 2023年4月20日(木) 15:00~16:30
定員
500名
申込期限
4/19(水)の13:00まで
参加費
無料
会場
オンラインセミナー ※「Zoom」を使ったライブ配信セミナーです。
視聴方法
お申し込み後、入力いただいたアドレス宛に、視聴URLを記載した自動返信メールをお送りいたします。
また、セミナー当日9時頃にもご案内のメールをお送りいたします。
お申込みから当日の参加までの流れ
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STEP.01
- 参加お申し込み
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セミナー視聴には、事前の申し込みが必要です。
「>セミナーに申し込む」ボタンをクリックし、申し込みフォームに必要事項を記入してください。
※お申し込み期限※ 4/19(水)の13時まで
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STEP.02
- 視聴用URLのご案内
- お申し込み後、フォームに入力いただいたメールアドレス宛に視聴URLを記載した自動返信メールをお送りいたします。
また、セミナー当日の9時頃にもご案内のメールをお送りいたします。
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STEP.03
- セミナー視聴
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お時間になりましたら、視聴用URLをクリックしてセミナーに参加してください。
当日は、セミナー開始15分前から開場しております。