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介護情報・コラム

幸せな最期を支えるために何ができる?介護職が利用者と家族に寄り添うために

「介護の仕事をしていると、死期が近づいている利用者さんと関わる機会が少なくありません。 看護師だった […]

「歳を取るのは、幸せなこと」和裁教室で出会った、生きがいあふれるお婆さんたちとの想い出

 高齢者の話を聞くのが好きだ。  特に女性の話は面白い。 そう思うようになったのは、小さなカルチャー […]

介護業界を悩ませる「モンスターファミリー」とは?問題を大きくしない解決ポイント

「利用者さんの家族からの電話が長引いちゃって、まだ残業中……」 手元のスマートフォンが光って、メッセ […]


私たちは「誰かの居場所」になれているだろうか? ”ワケアリ客”が集まる本屋さんの想い出 

 あの子に声をかけるべきか、かけざるべきか、それが問題だ。  私はパート先である書店のコミック売り場 […]

信頼できる上司の特徴とは?在宅介護で7年間働いた私が、最も信頼した上司の想い出

「私は看護師として、在宅介護の分野で7年間勤務しました。 その間、異動で4人の上司と働いた経験があり […]

「年上の部下」にどう接したらいい?リーダーになったら知っておきたいこと

「私、今度、ホーム長になったんだ」 久しぶりに会ったA子(アラサー女子、筆者の身内で介護職)の話を聞 […]


介護事業の経営コラム8:介護事業所の「組織づくり」① 職員が学び、学べる組織を作ろう!

このシリーズは、高頭 晃紀先生(日本ケアコミュニケーションズ 客員コンサルタント)に、介護事業の経営 […]

介護事業の経営コラム7:「ヒトの課題」その2―LIFE時代の人材育成を考える

このシリーズは、高頭 晃紀先生(日本ケアコミュニケーションズ 客員コンサルタント)に、介護事業の経営 […]

介護事業の経営コラム6:「ヒトの課題」その1―人材資源の稼働率向上とは人材の育成・成長である

このシリーズは、高頭 晃紀先生(日本ケアコミュニケーションズ 客員コンサルタント)に、介護事業の経営 […]


介護事業の経営コラム4:仕事に必要な「モノ」

このシリーズは、高頭 晃紀先生(日本ケアコミュニケーションズ 客員コンサルタント)に、介護事業の経営 […]

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