他の専門職と良好なコミュニケーションを!多職種連携のコツについて看護師が解説
執筆者:浅野すずか(元看護士) 一人の利用者には、ケアマネジャーや訪問介護、訪問診療など、さまざまな […]
対応が難しい利用者や家族とどう関わる?自己肯定感を保ちながらいきいきと働くために
執筆者:浅野すずか(元看護士) 利用者や家族とよい関係性ができ、信頼してもらえていると実感すると、仕 […]
介護事業所が知っておくべきインボイス制度の手続き|対応のポイントを弁護士が解説
2023年10月1日から「適格請求書等保存方式(インボイス制度)」が施行される予定です。 インボイス […]
幸せな最期を支えるために何ができる?介護職が利用者と家族に寄り添うために
「介護の仕事をしていると、死期が近づいている利用者さんと関わる機会が少なくありません。 看護師だった […]
「歳を取るのは、幸せなこと」和裁教室で出会った、生きがいあふれるお婆さんたちとの想い出
高齢者の話を聞くのが好きだ。 特に女性の話は面白い。 そう思うようになったのは、小さなカルチャー […]
介護業界を悩ませる「モンスターファミリー」とは?問題を大きくしない解決ポイント
「利用者さんの家族からの電話が長引いちゃって、まだ残業中……」 手元のスマートフォンが光って、メッセ […]
私たちは「誰かの居場所」になれているだろうか? ”ワケアリ客”が集まる本屋さんの想い出
あの子に声をかけるべきか、かけざるべきか、それが問題だ。 私はパート先である書店のコミック売り場 […]
信頼できる上司の特徴とは?在宅介護で7年間働いた私が、最も信頼した上司の想い出
「私は看護師として、在宅介護の分野で7年間勤務しました。 その間、異動で4人の上司と働いた経験があり […]
「年上の部下」にどう接したらいい?リーダーになったら知っておきたいこと
「私、今度、ホーム長になったんだ」 久しぶりに会ったA子(アラサー女子、筆者の身内で介護職)の話を聞 […]
介護事業の経営コラム8:介護事業所の「組織づくり」① 職員が学び、学べる組織を作ろう!
このシリーズは、高頭 晃紀先生(日本ケアコミュニケーションズ 客員コンサルタント)に、介護事業の経営 […]